ブログ再開です

更新日:2014/02/06

お久しぶりです。まちもびデザインです。

かなり長い間ブログをお休みしてしまい、申し訳ありません…。

 

 

お休みしている間に季節が二つ過ぎ、年も明けてしまいましたが、またブログを再開します。

お暇なときにでも覗きにいらしてください。

さて、まちもびデザインは八戸中心街ターミナルモビリティセンター(通称:モビセン)と同じ建物

同じ階・同じ事務所内にあります。

なのでモビセンが作成している各種ツールも見放題なのです。

みなさんはこちらの冊子をご存知ですか?モビセン謹製『バスさんぽ』シリーズ。

      

.jpg  .jpg  sannpo_same2.jpg 

 sannpo_yawata.jpg  .jpg


現在、第1号から第5号まで発行されており、

第1号:中心街

第2号:是川

第3号:鮫

第4号:八幡

第5号:小中野

というラインナップ。

そして、開くとこんな感じ。こちらは『小中野』編です。

.JPG   .JPG

この冊子がどんなものか簡単に言いますと、

「八戸市内のとある地域の、路線バスに乗って行ける所にある魅力的な場所やお店やマニアックなものを

紹介した冊子」

です。

それぞれの場所の紹介文と写真・路線バスでの行き方が掲載されています。

掲載されているお店などは、いずれもモビセンスタッフがそのエリアを歩いて歩いて歩き回って厳選した

場所だそうです。

モビセンスタッフにバスさんぽのことを尋ねると遠い目をするので作るのはなかなか大変な

ようですね…。

地図もついているので分かりやすいですし、その地域に住んでいる人しか知らないような所も載っていて

おもしろいです。

これを見るだけでも八戸のことがだいぶ分かるんじゃないかと思います。

現在、バスさんぽ第1号の中心街編は改編中でモビセンに設置していないのですが、さらに

良いものになって再登場するのではと思います。

これらの『バスさんぽ』シリーズは、八戸市の事業の一環で作成されているそうです。

今は冬なので出かけることがおっくうになってしまいがちですが、春が来て暖かくなったら

『バスさんぽ』片手に路線バスに乗って市内を小旅行するのもいいかもしれませんよ。